健康維持のために酵素ドリンクの代用はできないのか?

日課として1日1杯酵素ドリンクを飲むようにすると、野菜・果物不足や栄養バランスのズレを抑制することができます。時間に追われている人や1人で住んでいる方の栄養管理にもってこいです。
しかし、酵素ドリンクを購入しようと思うと思いの他高価なので、他のものでは代用できないかと考えました。

酵素ドリンクの栄養を代用しようと思うと難しい

酵素ドリンクの代用品として他にも発酵ドリンクを探してみましたが、甘酒やコンブチャなども良いようです。調べたところ、コンブチャと言うのはどうやら菌の違いのようです。しかしながらコンブチャもピンキリで高価なものは高価です。そして添加物が入っているものも多いようです。
甘酒も流行りましたので試したこともありますが、酵素ドリンクのように便通が良くなり体が軽くなった気がしませんでしたので止めてしまいました。個人差があるのでしょう。

やはり、酵素ドリンクのような栄養価が高い発酵飲料はなかなかありません。だからこそファスティングをするのに向いているというのも分かります。

手作りはどうなのか

友人に手作りの酵素飲料教室に誘われたことがありますが、内容を見て驚きました。教室だけではなく材料費などもかかるため高額でした。
自分で作れたら良いかもしれないとも思いましたが、なかなかプロのようにはいかず保存するのも難しいようです。しかし、口に入れるものを変える気持ちというのは変化があると思います。
私は手作りを諦めましたが、興味のあるかたは楽しいかもしれませんね。